ブログ

2016年04月の記事

武蔵野市さんとの・・その2

D

前回お伝えした「ミライヘツナグ再生プロジェクト」

少しづつ形になってきました。

舞台での段差を作る踏み台をお預かりして、なにか違うモノへ・・・

かなり大きなものだったので、解体して大きさを縮めて使うことにしました。

長年使われていたものなので傷んだ部分もあり、使える所を選抜して。

ただ、丈夫な素材ではあるので解体もなかなか大変でした。

A

古材だけでは作れないので、新しい無垢材と組み合わせて。

2

武蔵野市の「武」がユーモラス。

全貌はまた次回・・

武蔵野市さんとの・・その1

ちょっとしたご縁で、武蔵野市民文化会館の不要品を再利用して販売する企画に参加することになりました。

「ミライヘツナグ再生プロジェクト」というものです。

こういったコラボで家具を作る、しかも今まで使っていた何かを違う形でリサイクルする、

ということはほとんど経験のないことだったので、試行錯誤で取り組みました。

 

お預かりしたものは、舞台などで段差を出す為に使う踏み台?です。DSC_1227

人が乗っかるものなので頑丈。そして思ったより大きい・・

普段目にする家具ではこのワイド?デプト?のものはなかなかありません。

どう生かすか?生かせるか?

B

難しい課題でしたが、「家具屋がする再生プロジェクト」の形で考えるしかないな、と・・・

また次回、製作過程をお知らせ致します。

アイアンシェルフ

大西邸テレビまわり収納1

工場で撮るとモノモノしい感じ。

なんでしょう?

大西邸テレビまわり収納2

格子の扉にしたのは、リモコンが利く様に。

こちらの家具はテレビまわりの収納です。

実際に納めた状態の写真がこちらです。

DSC_4850

リビングの壁一面にテレビやav機器、本などを納められる壁面収納です。

ご依頼頂いたお客様は、新築のマンションをご購入されたときのオプションで壁面収納なども選べたそうですが

「どうせなら、自分らしい本当に欲しいものを」と考えて探されていました。

実は、以前も違う形でテレビ台のスケッチをご依頼下さり、

その時はご注文までにいたらなかったのですが、今回形を変えてもっと大きいものを、

ということになった時に、またご来店、ご相談頂きました。

 

その時にイメージでご希望されたのがショップにあるアイアンの脚と棚を組み合わせたアイアンブックシェルフ

そのオリジナルのシェルフを用途に合わせてリデザインしました。

グレーの壁と黒革塗装されたアイアンの脚がよく合っていてクールです。

オープンの棚は飾り棚として、またお客様らしさがでそうです。

サークルテーブル

DSC_4836

オリジナルのサークルテーブルを納品させて頂きました。

鉄脚の格子に特徴がある人気のテーブルです。

今回のお客様も、ネットで知ってご連絡下さいました。

ただ、うちではネットショッピングはできないのでオリジナル家具でもメールやお電話で何度も打ち合わせをします。

また、お客様のほとんどは一度お店に来て実際の家具を見たり、完全オーダーのものは材料を見て下さいます。

私たちとしても、メールなどのやりとりだけでなく

お客様とお話させて頂きながら家具づくりをすすめるこのやり方が気にいっています。

お話をさせていただくうちに、ちょっとしたご要望を聞けたり好みがわかったり。

少しお手間はおかけしますが、大切な時間です。

納品も、基本的には自社のスタッフが行うので喜んでもらったお顔が見れるのも嬉しい。

オーダーというとちょっと構えてしまうかもしれませんが、長く使う家具なので

お顔を合わせて長いお付き合いができればいいなと思っています。

コーナーにTVボード

DSC_4702

4月になりました。お久しぶりのブログです。

なかなか更新できずにいる間に桜は満開。今週末は井の頭公園のお花見もすごい人なんでしょうね〜。

 

今回ご紹介するのは、TVボードです。

リビングのコーナーに置きたいということで、こんな台形をしています。

大きなテレビが置けるようにちょっと低め。

ソファや床にゴロンとしても見やすい高さです。

 

お客様のご希望で、すべてウォールナットの無垢材で作りました。

重いTVでも大丈夫なように脚を太めにして、オープンの所にも帆立をいれてあります。

どっしりとしながらも、コロン、とかわいい形になりました。

そのオープン部分は、TV用のスマートなスピーカーが入る予定。

下のガラスの部分はDVDプレーヤーが入ります。

扉の上部分に手掛けがついて、下に開きます。

DSC_4705

DSC_4711

両サイドにも、小さな扉の収納をつけました。

真っ白な壁の新しいリビングのコーナーに、かわいい存在感で収まりました!

 

新居へのお引っ越しに際してご注文下さったお客様。

桜とともにやって来た新しい季節と生活に、ウチの家具が役にたってくれたら嬉しいです。