ブログ

2015年01月の記事

エクステンションコーヒーテーブル

DSC_0239

お店の前の公園に少し雪が積もりました。

今は雨に変わり、子ども達が作っていた雪だるまも溶けそうです。

雨になったとはいえ、冷たそうな雨です。

寒い日は、お部屋でコーヒーでも飲みながらゆっくりするのが一番。

と、いう訳でもありませんが今回はコーヒーテーブルです。

 木目も綺麗なチェリー材です。

天板の下に格子の棚をつけて、雑誌などがちょっと置けるようにしています。

両サイドは折り畳んで小さくもなる、いわゆるエクステンションテーブルです。

DSC_0241

小さくして、コーヒータイム。

広げてランチタイム。

小さいお子さんがいるお家でしたので、お絵描きスペースにもなる、コーヒーテーブルでした。

ベッドサイドテーブル

サイドテーブル、ベッドサイドテーブル、オーダー家具

以前、家具をご注文頂いたお客様からサイドテーブルのオーダーを頂きました。

お店にもよくお顔を見せに来て下さるお客様です。

家具の打ち合わせだけではなく、ちょっとした世間話なども楽しいひととき。

そのなかで、お客様の好みを知ることもできる大切な時間です。

木部はナラ材で、写真ではわかりにくいかもしれませんが、脚の内側はミントグリーンで塗装。

お客様のご希望です。ちょっとしたアクセントになりました。

棚は、ガラスでお作りしていますのでミントグリーンとともに軽やかな印象です。

寝る前、暖かい飲み物を飲みながらの読書タイムetc・・・ベッドサイドテーブルいいですよね。

クローゼット&avボード

katocloset

katocloset2

ナラ材でクローゼットとavボードをお作りしました。

木の雰囲気は好きなんだけど、あまり重厚感があるタイプではないほうがいい、

とのことでシンプルでスッキリしたラインを見せるデザインです。

上下に棚を作り、鞄などを収納できるようにというご希望と、

お持ちのコートなどが入るサイズでハンガーポールをおつけしました。

クローゼットに合わせてavボードも、ということでこちらもナラでお作りしました。

実は、以前お客様の息子さんのお家にスラントシェルフを納めさせて頂いたこともあり、

NATURE FURNISHテイスト?を気に入って下さっています。

なので、avボードはウチらしいテイストで。

katotvboard

小さめのavボードで、ちょっと取手がかわいらしい感じなのが特徴です。

クローゼットの取手とおそろいです。

セカンドベッドルーム、といったお部屋なのでクローゼット、avボードともに

あまり大きくせず、圧迫感がないようにしています。

ナラ材というのも、明るい色なのでお部屋の広さを邪魔しない素材。

ウォールナットなどは、存在感があるのでその分ちょっと重さもでます。

どちらがいい、という訳ではありませんがそれぞれに合った場所があるのは確かです。

お客様とのお打ち合わせのなかで、どういったお部屋に置くか、

ということもお聞きして素材を提案させて頂く事も。

いちからつくるものだから、ベストな素材で作れたら・・ということはいつも考えています。

そして、そういったことからオーダー家具の楽しさや良さを知ってもらえたら嬉しいです。

スライド式avボード

 

 

 

 

 

 

TVボード オーディオ スライド ガラス スモークガラス プッシュ式 チーク色 インテリア 家具 東京 

今回はこだわりのオーディオ機器をお持ちのお客様にオーダー頂きましたavボードです。

とてもセンスの良いインテリア空間の中に何台かのオーディオをお持ちで、

それをまとめて収納してテレビをその後ろの壁との間に置く事を想定した造りになっております。

ナラ柾目の着色ウレタン仕上げです。

初めにお客様がイメージをお持ちでしたので現調に伺わせて頂き細かい寸法や仕様を決めていきました。

高さを極力抑え、シンプルに。色ガラスは閉めた状態でもリモコンが効くようになっています。

プッシュ式のスライドレールを押すことでオーディオ収納部分のガラスが手前に開きます。

リモコンの操作が出来るガラスもいくつかの色ガラスサンプルからお選び頂き、

既存のオーディオをピッタリと納める為の寸法とプッシュレールをぎりぎりまで下げる事で余分な高さを省略しました。

細かい所は何度かメールのやり取をして、わざわざお店に足をお運び頂く事もありお手数をお掛け致しました。。。

ありがとうございました。

数日後、お客様よりお写真とオーディオの響きも良くなった(!?)気がしますとの嬉しいメールを頂きました。

これはとても嬉しい瞬間でした。

オーダーメイドでご一緒に作ることができるのはお客様と作り手の共同製作なのかなと感じました。

こだわりの物をしまうこだわの家具を作れたことに感謝です。

これからも長く愛着のもてるものづくりを続けて行きたいです。

TVボード プッシュ式 スライド ガラス スモークガラス 家具 インテリア 東京 オーディオ オーダーメイド 

新年

preview-2.png

 

あけましておめでとうございます。

2015年も、良い家具を作っていきたいと思っております。

本年もよろしくお願いいたします。