order table chair

NATURE FURNISH

order table chair

2024/03/16 ダイニングセット          【東京 吉祥寺 オーダー家具 インテリアショップ NATURE FURNISH】

img_2106

 

前回、前々回とご紹介したお宅のもう一つ。

ダイニングセットです。

こちらもナラ材で、脚はグレー塗装のアイアン。

脚の先は同材のナラを接木してあります。

 

椅子二脚はよく見ると高さが違います。

 

img_2104

 

img_2105

 

img_2107

 

ご主人様は、少し腰痛が気になるとのことでしたので微妙に高さを替えてぴったりのサイズにして、クッションも別に作りました。

ちょっと腰に当てて座ったりするのにいいですよね。

 

そして、テーブルにはすこし仕掛けが。

サイドにピンを取り付けて小さな棚をつけることが出来ます。

 

img_2102

 

img_2098

 

img_2100

 

テーブルに置いておくとちょっと邪魔になる細々した物たちをさりげなく棚へ。

 

img_2103

 

スマホを充電するための棚というのが目的でもありましたので、テーブル横のコンセントからスマートに目隠ししつつ充電出来るようにしました。

ピンから取り付けるものにしたことで、ピンを外せば邪魔にならずに短手側にも座って頂けます。

 

img_2127

 

以前ご紹介したTVボードとは、脚の色もグレーで一緒ですし、

ソファとは座面の生地をグレーにしてリンクさせたり

全部の家具の雰囲気を少しづつ寄せることでお部屋に統一感が出て素敵でした!

2024/02/10 小さめテーブル・チェリー材        【東京 吉祥寺 オーダー家具 インテリアショップ NATURE FURNISH】

img_1989

img_1988

 

img_1993

 

チェリー材のテーブル。

真ん中が少し膨らんだデザインで、天板や脚もふっくらと丸みがついています。

大きくないサイズなのと、クラシカルなデザインがお好みということもあってアクセントに「千切り(ちぎり)」をウォールナット材で入れました。

千切りは、割れがある材料の割れどめだったり節を埋める意味がありますが、今回はそういうものはなくあくまでもアクセントの一つとして。

Rが多めで優しい印象のデザインによく合っています。

 

写真に見切れていますが、テーブルの他にスツールもいくつか納めさせて頂いたのでまたご紹介します。

2022/12/08 営業再開しました  【吉祥寺 インテリアショップ NATURE FURNISH】

img_1541

10月から、「製作集中期間」として吉祥寺のショールームを長らくお休みしていましたが、

本日より営業を再開させて頂きました。

 

製作の方が少し落ち着いた感はありますが、

それでもまだまだ長らくお待ち下さっているお客様がいらしゃいます。

皆さまに納品が遅くなる旨お伝えしてもご理解くださって、本当にありがたいです。

 

もうすぐ2022年も終わりますが、少しでも早く皆様のもとへ良い家具をお届けできるよう精一杯頑張ります。

また、一緒に働いてくれるやる気と気合いのある家具職人さんも随時募集中です!

忙しくて大変な仕事ですが、家具が出来上がった時の喜びはひとしおです。

 

季節もあっという間に冬になってしまいましたが、晴れた日は日差しが入ってあたたかです。

吉祥寺のお店にも是非ご来店下さい。

2022/02/26 ダイニングセット TABLE&CHAIR 【吉祥寺 インテリアショップ NATURE FURNISH】

もうすぐ3月。季節が少しづつ変わってきたことを感じる週末。

日差しが暖かいというのはそれだけで幸せです。

 

春は変化の季節でもありますが、皆さんはこの春から何か変わりますか?

お引っ越しも多い季節ですし、学校や職場などの環境が変わる方も多いのでは・・・?

 

そんな季節は家具の買い替えをされる方も多い季節。

NATURE FURNISHはオーダー家具屋ですので、ご注文頂いてから完成まで3ヶ月ほどお時間をいただく為、

春に納品をご希望の場合は、もっと前からのご依頼になってしまうわけですが・・・

それでも、ご新居などに欲しい!とお待ちくださる方もたくさんいらっしゃりありがたい限りです・・・!

 

_dsc8889

 

さて、今回のお客様もご新居でのダイニングセットをご注文頂きました。

早くからのご注文でしたがやはり完成までだいぶお待ち頂くことに・・・

その間はご不便おかけ致しました・・・

 

ナラ材のテーブルは脚はアイアンと組み合わせた形。

天板は長方形を少し膨らませた柔らかな曲線で、優しいイメージに仕上がっています。

 

_dsc8890

 

椅子はツートンで背面と座面の生地を分けてあります。

この生地もたくさんの中から選んで頂きましたが、新居の雰囲気にぴったりでした。

落ち着いていて、少しアンティークな雰囲気になりました。

 

ダイニングセットとなると、買い替えられたりすると今までの空間とずいぶん印象が変わります。

春になって、環境が変わる方も、そうでない方も家具を変えてみるとまた新鮮な気持ちになりますよ〜

(ただ、ご注文頂いてから納品までのお時間はご容赦下さい・・春のご注文は納品は夏・・かな・・・)

2020/02/24 春に ・・・  サイドテーブル 【吉祥寺 インテリアショップ NATURE FURNISH】                 

強い風もおさまって来たので、ショールームの窓をピカピカに拭きました。

日差しの入り具合も春本番に近づいて来た感じ。

これで花粉が(今年はウィルスも!)なければマスクを外して思い切り息を吸い込みたい陽気です。

 

春は、お引っ越しも多く新生活が始まる人も多い季節ですね。

この時期に家具を買い換えられる方も多いのでは?

大きい家具ではありませんが、あるとちょっとワンランクアップするような家具をご紹介します。

 

_dsc7780

 

_dsc7781

 

小さなスツール?

ではなくてサイドテーブルです。

ベッドサイドやソファサイドに置く小さめのテーブル。

なくて困るような物ではないのですが、あるとちょっといい。

 

例えば、ソファの隣で飲み物のチョイ置きやリモコンの指定席に。

ベッドサイドには小さめの照明と文庫本。そしてスマホもここに置いて目覚ましに・・・

 

それぞれこの家具がなければないでなんとかなる物だけど、あることが嬉しい家具。

小さいけど、天板をぐるりと縁で囲ってあるのでツルリとものが落ちていかないようになっています。

 

こちらの縁の立ち上がりはお客様からのご要望です。

お客様の小さなお悩みや、ご希望を叶えられるオーダー家具。

小さな家具の小さな工夫は、大きな「思い描く生活」への一歩になるかも。

2019/08/24 circle table(変形版)

だいぶ日にちが開いての投稿となってしまいました。

もう8月も終わり。

子どもには「宿題をため込むな!」と言っておきながらこのていたらく・・・

ため込むクセは治るものではない上に、遺伝もするということをしみじみ感じる夏の終わりです・・・

 

 

久しぶりにご紹介する家具は、ちょっと違和感(良い意味で)ありのテーブルです。

 

_dsc7869

 

オリジナルのサークルテーブルの様ですが、端が少しカットされた変形バージョン。

お客様も、普通の丸にしようか迷われましたが壁づけにしたいという最初のイメージを貫いてこの形でオーダーされました。

 

なるほど、確かに壁ぎわに置きたいと思った時に完全な円だと使えないスペースを含む無駄な場所が多くなります。

端を少しだけカットさせることで、収まりが良くなることもありますよね。

 

_dsc7874

 

同時に、テーブルに合わせたベンチもご注文下さいました。

これでより、収まりが良くて円形の形も生かしたダイニングスペースになっていました!

 

オーダー家具はこういったちょっとしたご希望に添えるのがこちらも嬉しい。

「こちらの家にはこの家具がベストだ!」が本当に嬉しい瞬間です。

2019/01/19 BIG BEAN TABLE

本日は比較的暖かで穏やかな吉祥寺です。

お正月気分もとっくに消えて、受験シーズン真っ只中。

センター試験の皆様はお疲れさまです!

インフルエンザも流行っていますので、体調万全で試験にのぞめますように・・・!

 

本日ご紹介するのはテーブル。

オリジナルのbean tableのbig版とでも言いましょうか。

 

_dsc7386

 

かなり大きめのこちらのテーブルは実はオフィス用です。

以前も家具を作らせて頂いたオフィスが移転されるということで追加のご注文を頂きました。

こんな変形のテーブルですが、オフィスにあるとちょっと和んで柔らかな雰囲気で意見も出やすい?

 

_dsc7387

 

_dsc7405

 

オフィスなどの仕事に関するスペースはとかく「合理性」や「利便性」を重視しがちなスペースですが、

それだけではない「雰囲気」を重視するオフィスも増えていますね。

一日のだいぶな時間を過ごすところですから気に入った家具に囲まれて過ごすのは大事かもしれません。

 

センター試験のその先の先にある「就職」「仕事」。

それが皆さんの居心地のよい環境であるように。

 

NATURE FURNISHは個人のお客様はもちろんオフィスや店舗の日常も家具で彩りたいと思っています。

今年はそんなお仕事もたくさんしていけたらいいな〜。

ご依頼お待ちしております。

2018/08/06 iron table

今年の夏の暑さは、本当に近年感じたことのない暑さです・・・

エアコンが苦手・・とかいっていられない暑さ・・・

「エアコン苦手」とか言ってたくせになんだよ!今年は酷使するじゃねえか!!

とばかりに、先日ストライキを起こし温風しか吐き出さなくなった時は本気で焦りましたが

翌日朝には機嫌をなおして冷風を出してくれました・・・エライ!助かった・・・

エアコンも少し休んだことでまた頑張ってくれることにした模様です。

 

さて久しぶりになってしまったブログ。

今日のご紹介は、iron table。

circle tableの長方形版です。

今回のはオリジナルのiron tableより少し脚が細め。

 

_dsc7140

 

_dsc7154

 

ウォールナットの天板に黒皮塗装のアイアンの脚に無垢をつないであるiron table。

お客様ははじめはお部屋の雰囲気が白が多めなので、ナラ材で考えていらっしゃいました。

その後、ウォールナットのテーブルなどをみてウォールナットの木目に惹かれたのですが部屋が重めになることを心配されていました。

ですが、お部屋も広めだしそれほど暗くなることもないのでは?とアドバイスさせて頂いてウォールナットに決定。

 

納めさせて頂いたのをみても、明るい床と壁に落ち着いたウォールナットのテーブル、いい感じです。

このテーブルありきで、椅子の座面もウォールナットのものに変えられたそうで、こちらもピッタリ。

グッドバランスでお部屋になじんでいる気がします!

 

 

夏休みに入り、お店や工場でも少しお休みを頂く予定です。

ご注文頂いている皆様や、ご相談頂いている皆様、長らくお待たせしまして申し訳ございません!

お休みでまた鋭気を養い(エアコンにならい・・)、なるべく早くお手元に届けられるよう頑張ります!

2018/06/18 sircle table

雨の月曜日です。

そこまで強くは降っていませんが、しとしとジメジメ・・・

 

梅雨本番になったのでしょうね。

雨自体はそこまで嫌いではないのですが、長く続くとなると気分も沈みがち。

でもこの時期は来るべき夏に備えて、体力、気力ともにチャージしておきましょう!!

 

自分を奮い立たせるためにもブログだ!

 

今回ご紹介するのは丸テーブル人気No.1(NATURE FURNISH内調べ・・)circle tableです。

 

_dsc7046

 

_dsc7051

なかでもウォールナットは人気が高く、よくご注文頂きます。

サイズもオリジナルと同じくらいの1200くらいのものがよく出ます。

 

皆さん、テーブル下のアイアンのデザインを気に入って下さいます。

脚もアイアンから無垢がつないであるのでゴツ過ぎず、甘過ぎず。

 

納めさせて頂いたお部屋は白が基調の雰囲気ですが、その中に濃いめの茶色のウォールナットがきてもスッと納まる感じ。

なんとなく、どこに入っても上手に前からいたように振る舞えるテーブルです。

クセがあるようで、懐の深いcircle tableです。

 

そういえば、私の大阪のイメージもそんな感じ。

クセがありそうで懐が深い。

 

気持ちがしとしとジメジメしたのは梅雨のせいばかりではないです。

やっぱり朝の関西の地震のニュースは驚きと不安で気持ちが落ち着きませんでした。

 

どうか関西の皆様が無事でありますよう・・・

2018/04/26 カウンター広げました

「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルになってしまいましたが

まだ冷やし中華にはちょっと早い気温の本日吉祥寺です。

 

タイトル通り、カウンターを広げてみました。

NFではよくカウンターの高さに合わせて天板をのばして収納にする家具を作るのですが

こちらはググッと伸ばしてテーブルとしてもお使い頂ける収納。

(収納というよりテーブルがメインですね)

 

_dsc7067

 

_dsc7064

 

手前にあるのはお揃いでお作りしたベンチです。

こちらでご家族皆さんでお食事をされるそうです。

ただ、キッチンに合わせるとテーブルとしては高さが高め。

普通にベンチだけだとお子さんが座りにくいので足掛けも作りました。

 

_dsc7068

 

テーブルの下、奥は棚板をつけた収納になっています。

オープン収納には本をしまわれるとのこと。

結構な収納量があると思います!

 

奥にチラッと見えているのがキャスター付きのワゴンです。

テーブル回りにワゴンのようなものがあると便利ですよね。

プリンターをメインにしまって、引出しもありますので小物をしまわれる予定です。

 

_dsc7071

 

引き出すとこんな感じ。

このワゴンを移動させれば、座るスペースを増やすことも出来ます。

 

奥にもオープンの隠し(?)棚があるのでこちらにも(私ならお菓子が)仕舞えます。

こちらのお客様には、小学生のお子様と生まれたばかりの赤ちゃんがいらっしゃるのですが

お菓子をしまってもすぐ気づかれちゃうんだろうな〜

納品の時は本当に生まれてすぐの時だったのですが、その赤ちゃんが隠し収納に気づくのもすぐでしょうね・・・

イヤ、お菓子を仕舞うのは完全な私の妄想なんですが・・・

 

ブログにはお載せできませんが、納品の際にご家族皆さんでこのベンチに座った写真も撮らせて頂きました。

足がベンチにちょうど届くくらいのお子さんとお母さんにだっこされた小さい小さい赤ちゃん。

このテーブルに座ってモリモリごはんを食べて、大きくなっていくのが楽しみです。

TOP