木材の現場

NATURE FURNISH

ブログ

2014/11/25 木材の現場

北海道 製材 北日本木材 現場 ウォールナット 丸太 一本買い 耳付き テーブル 

 10月に、北海道に材料の買い付けに行ってきました。今回は、始めての丸太買いをしました!

いつもは割かれた平板で買うので、ある程度木目やふし、割れがわかります。しかし丸太の状態では売る材料屋さんも

反りや太さはわかっても中の割れや、白太の具合までは把握しきれない・・・とのことでした。

ウォールナットは、アメリカから輸入したもので、成長過程で例えば金属などがくっついても、それを巻き込んで成長

することもあるとか・・

アメリカというお国柄、猟銃の弾を内包したまま、大きくなっていることもあるそうです。

製材したときにその弾が、ときたま出てくるという事例もあるそうです。それだけの長い年月をかけて成長しているん

ですね。ドラマがあります。

私が行ったときは、北海道はまだぎりぎり雪ではありませんでしたが、それでもめちゃくちゃ寒かったです。

今回買い付けた丸太は、一年かけて天然乾燥、そのあと人口乾燥してやっと家具の材料としてつかえるようになります。

ウチの家具には今まで耳付きの家具はなかったのですが、今回丸太から買い付けたことで耳付きなど今までとは違う

イメージの家具にも挑戦していけたらと思っています。

乞うご期待!

kitanihon2 木材 丸太買い ウォールナット材 耳付き 一枚板

材料屋さんの製材現場です。ここにまた一年後乾燥を経た材料に会いにきます!

TOP