ウォールナット耳付きテーブル

NATURE FURNISH

order table chair

2016/01/16 ウォールナット耳付きテーブル

DSC_4413

 

ウォールナットの耳付きテーブル、というと一枚板のどっしりしたものを思い浮かべる方も多いかと思うのですが・・

四角ではない。五角のような六角のような。

変形、ワザアリテーブルです。アリアリです。

直線部分あり、曲線部分あり。ゆえに耳あり。

DSC_4425

 

上からみるとさらに不思議な感じ。ですが、実用性もあるんです!

この形、意外とたくさん座れます。

大きいということももちろんありますが、多角なのでたくさん座ってもみんなで囲む感じになるんです。顔が見える。

そしてもう1つのワザ。中央台形部分は、天板裏に細工があり少し下げることも可能です。

そうできることで、例えばお鍋などをする時にちょっと低くできますよね。

お鍋の時に、いつもならちょっと立ち上がる感ありますが少し低くなると取りやすいかも?

 

こんなテーブルをご注文下さったお客様は、実は設計のお仕事をされている方で、

私が仕事でもお世話になっている方です。

もちろんテーブルもお客様がデザインされて、材料も一緒に見に行ったというこだわりの物です。

材料を見て、それを生かしたデザインにしたかったという事もあってこの形なのでした。

お打ち合わせしながら一緒に作り上げていくのは、いつもの仕事とはまた違った楽しさでした。

 

DSC_4422

 

ウォールナット材なので、耳の部分の白太とのコントラストがはっきりしています。

カリン材のチギリも色味が全く違うのでカワイイアクセントに。

「意味のある」変形耳付きテーブルでした。

NATURE FURNISHオリジナルの耳付きテーブルも製作予定です。出来たらまたお知らせします。

TOP