ブログ

2015年10月の記事

北海道で・・

DSC_3462

10月の上旬に北海道に材料の買い付けに行ってきました。

新しい材料も見たかったのですが、気になるのは去年買った材料

お預けして乾燥してもらったものが、1年の時を経て材料として使えるようになります。

それを見るのが、楽しみでも、ドキドキでもありました。

1年ぶりに再会したウォールナット材。

想像以上に、きれいな木目でいい状態!嬉しい!

これを使って作る家具が楽しみになりました。

今までほとんど作った事がなかった耳付きのテーブルにでもしてみようかな・・と思案中。

材料に書かれている線はブックマッチの天板にした時の矧ぎの目安ラインです。

いい材料をみるとむくむくと湧く創作意欲・・ってことでもないですが本当に良い材料に出会えました。

これらのウォールナット材は、材料屋さんがアメリカのウィスコンシン州で買い付けたものです。

DSC_3473

ウィスコンシン州は、のどかな自然の多い州だそうで。

そこで育ったウォールナットが、めぐりめぐってウチで家具になる。

遠い旅を経てきた材料達を大事に、そしてかっこよく使ってあげたい。

日々の忙しさに追われてなかなか新作が作れませんが、頑張って近いうちにブックマッチのテーブルを!!

DSC_3477

新しい丸太も少し買いました。

これらも、また1年後に再会・・

天然乾燥をお願いして、爆弾低気圧通過中の北海道から帰途につきました。

ウォールナット兄弟

DSC_3387

今日のお天気は曇り。

お日様が出ていないと肌寒い感じがします。

前の通りを歩く方達もセーターあり、ダウンベストあり、半袖のかたも・・・

この季節、着るもので迷います・・・気持ちわかります。

 

今回は、マンションをリノベーションされたお宅のリビングにavボードとサイドボードを納めさせて頂きました。

avボードはショールームにもおいてあるsaw board。

ウォールナット材をノコ目をのこして矧いであります。

ちょっとザラッとした表面がワイルドな感じもしますが細めの鉄脚でシャープさも加えて洗練されたイメージです。

同じウォールナットでお作りしたサイドボードは、シンプルな形ですが引き戸の手掛けや抽き出しの手掛けにこだわって

使いやすく、でも全体のフォルムを崩さない様に作りました。

サイドボードの上にはエスプレッソマシーンを置かれる予定だとか。

おいしいコーヒー飲んで頂けると思います。

 

こちらのお客様には、新たにテーブルもご注文頂き近々また納品に伺わせて頂きます。

その時の様子もまた後日、アップします!

avボード・カウンターテーブル

th_IMG_0063

3600ほどもある大きなavボードを納めさせて頂きました。

柱と柱の間にピッタリ収まるサイズです。

大きなスクリーンの存在感に負けないどっしりとしたウォールナットでお作りしました。

壁掛けのテレビなので、配線を壁から取る為にavボードの背を開けてあります。

壁、テレビ、avボードのスクエアな感じが格好いい。

お部屋もより広く見えます。

th_IMG_0042

同時に納めさせて頂いたキッチンカウンターテーブルです。

こちらもウォールナットです。

普段はカウンターテーブルとして、家族の食事に。

でもこれ実は固定ではないので、大人数が集まった時にはリビングの中央に運べば大きなL字型のテーブルになります。

これからの季節はお鍋のパーティーかな・・・?

同じウォールナット材ですが、スクエアなavボードと角を少し丸くとった食卓の柔らかな感じ

統一感がありつつも、ちょっとした違いでイメージも変わります。

木のおもしろさですね。

衣替えの季節

NATURE FURNISH 家具 吉祥寺 模様替え wood work 木工 インテリア interior 生活 掃除 工房 スタッフ 撮影 ソファ シェルフ 本棚 店舗 ショールーム showroom 額縁

長らく店内の様子に変化が薄かったのですが、先日工房スタッフ総出でショールームの模様替えをしました。

でもその前に新しく作った家具達の撮影もしたので、HPも近々オリジナルに新しい顔ぶれが並ぶ予定です。

その際はまたお知らせしますね。

 

まずは、店内の家具達を寄せて寄せて出して出して(向かいの公園にまで浸食してしまいました。。。)

掃いて拭いて磨いて並べて、みなさん整理整頓は木工の基本ですね。

でも前を通る方達は何事?かと。閉店?新規開店?と思われていたかもしれません。

そして、きれいになったら今度は毎回悩みに悩む配置決めです。

今回は仕切り無しの開放感のある、左右の壁で家具と額装ポスターで分けた構成になりました。

ニューフェイスの家具もあり、倉庫で出番を待っていたあの家具達もありなので、この連休にお時間ございましたら

是非のぞきにいらして下さい。

 

ちなみに一枚目の写真は工房スタッフ4人が写っているはずなのですが、3人までは目視できますがもう一人は、、

よーくよーく観察すると、

モップ掛けのくまちゃんの背後にいっちゃんが!いた!

工房スタッフ紅一点、控えめないっちゃんなのでした。

 

製作側の視点によるInstagram(NATURE FURNISH)も更新中です。

吉祥寺のショールームではご覧頂けない製作中の家具や所沢の工房内の様子などをアップ中です。

 

NATURE FURNISH 家具 吉祥寺 模様替え wood work 木工 インテリア interior 生活 掃除 工房 スタッフ 撮影 ソファ シェルフ 本棚 店舗 ショールーム showroom 額縁
NATURE FURNISH 家具 吉祥寺 模様替え wood work 木工 インテリア interior 生活 掃除 工房 スタッフ 撮影 ソファ シェルフ 本棚 店舗 ショールーム showroom 額縁

ナラ材チェスト

今井邸チェスト1

今回ご紹介するのは、ナラ材チェストです。

 

先日、新築のお客様のお宅に納品させて頂きました。

こちらのお客様は、造り付けの収納ではなくあえて置き家具での収納というのをご希望でした。

造り付け家具のスッキリ感を選ぶか、置き家具の自由な感じを選ぶか・・

本当に悩むところですが、そこはオーダー家具の強み。

お打ち合わせしながら、ベストなものを作っていくことができます。

そしてお客様が選ぶのはやはり、そのお家にはこれだった!というものがほとんどです。

こちらのチェストも床材との雰囲気が合っていて、ここはやはり置き家具がピッタリでした。

今井邸チェスト2

新しい床材と共に経年で少しづつ飴色に変化するのも楽しんで頂けたらと思います。