R本棚

NATURE FURNISH

order book shelf

2014/12/02 R本棚

kanekoteihonndana1

前回、予告しましたR本棚を紹介します。

子ども部屋の前の廊下?というには広いエントランス部分にRの本棚を設置しました。

ナラのホワイト塗装で、チェッカーガラスの小窓もついた本棚は、全体のイメージに合わせて凝った作りです。

Rに丸く包み込むような作りは難しく、設計者のスタイル工房さんと何度もお打ち合わせして、

作り手側としては思考錯誤の挑戦でした・・・

この本棚のメイン担当中村は、まず原寸の円を工場の床に描いてそれに合わせながら棚の中心、帆立を作り、

きれいに入るように計算したり、

実際の現場ではR棚のジョイント部分や、床から天井までの作り込みなので設置など苦労もありましたが、

完成したものをみると、うまく収まっていて悩んだ甲斐もありました。

kanekoteihonndana2

これが、中に本等を納めた状態のものです。

こんな本棚から本を選んでちょっと腰掛けて読めるスペースもあって・・・

なんてすごくいいですよね。

何時間もここで過ごすことでしょう・・・

自宅にあるミニ図書館、といったところですね。夢です。

既成では、できないことも叶えるのがオーダー家具!と改めて思い、

それを叶えるお手伝いのため、思考錯誤!挑戦!ありがたいお仕事です。

また、頑張ります!

TOP