北海道で・・

NATURE FURNISH

ブログ

2015/10/29 北海道で・・

DSC_3462

10月の上旬に北海道に材料の買い付けに行ってきました。

新しい材料も見たかったのですが、気になるのは去年買った材料

お預けして乾燥してもらったものが、1年の時を経て材料として使えるようになります。

それを見るのが、楽しみでも、ドキドキでもありました。

1年ぶりに再会したウォールナット材。

想像以上に、きれいな木目でいい状態!嬉しい!

これを使って作る家具が楽しみになりました。

今までほとんど作った事がなかった耳付きのテーブルにでもしてみようかな・・と思案中。

材料に書かれている線はブックマッチの天板にした時の矧ぎの目安ラインです。

いい材料をみるとむくむくと湧く創作意欲・・ってことでもないですが本当に良い材料に出会えました。

これらのウォールナット材は、材料屋さんがアメリカのウィスコンシン州で買い付けたものです。

DSC_3473

ウィスコンシン州は、のどかな自然の多い州だそうで。

そこで育ったウォールナットが、めぐりめぐってウチで家具になる。

遠い旅を経てきた材料達を大事に、そしてかっこよく使ってあげたい。

日々の忙しさに追われてなかなか新作が作れませんが、頑張って近いうちにブックマッチのテーブルを!!

DSC_3477

新しい丸太も少し買いました。

これらも、また1年後に再会・・

天然乾燥をお願いして、爆弾低気圧通過中の北海道から帰途につきました。

TOP