MIZUYA

NATURE FURNISH

order cabinet、cup board,ブログ

2018/05/14 MIZUYA

水屋ってご存知ですか?

正確には「水屋箪笥」と言うようで、水を扱うところの台所で使われている箪笥ということなんですが。

(そういえば台所っていうのも最近言いませんね?キッチンが主流・・)

箪笥というか、主に食器等を入れる収納棚です。

でも、いわゆる食器棚とはちょっと雰囲気が違って、なんとなく昔の商家にあるような?

漫画のほうのサザエさん家にあるような?

そんなイメージで作った「MIZUYA」です。

 

210710160121

写真を見て頂くと雰囲気伝わるでしょうか?

なんとなく懐かしいと感じて頂けた方、私と同年代以上とみました。

 

特徴は大きめのガラス扉の引き戸と、下の隠す収納引き戸。

間に引出しがあるのもまさに!でしょうか。

思えば昔の収納は引き戸がほとんどだったような・・・?

日本の住宅事情もあるでしょうが、扉を開ける時に場所をとらない引き戸はせまい台所に置くのに理にかなっていますね。

 

そしてそれこそが「和」の雰囲気を出している一因。

ふすま、などに通じる引き戸は何となく落ち着いたたたずまいを感じます。

 

210710160112

 

ただ、あまりにも古風なイメージにしてしまうと現代の家に合わせるとちょっと合わなくなるので

バランスや、取手で今の「キッチン」にも合わせやすいものにしてあります。

取手は真鍮でシンプルながらもクールな感じ。

 

210710160138

 

くすんだ真鍮の色合いがウォールナットに馴染みます。

 

水屋は台所に置かれる収納・・ということでしたが台所に隠れちゃうのがもったいないかも。

リビングに置いて頂いても大きなガラスからお気に入りの食器を見れるし、

サザエさん家のように本日のおやつを入れておくのもいいと思います!

 

「MIZUYA」使えると思います。

 

#水屋 #食器棚 #ウォールナット

TOP