BLOG

NATURE FURNISH

BLOG

2019/09/15 キッチン仕切り収納                【吉祥寺 インテリア NATURE FURNISH】

昨日、今日は吉祥寺は秋祭り。

いつも以上に賑やかですが、お店の前は比較的静かで穏やかな秋の日曜日となりました。

 

今回ご紹介する家具は、キッチンの収納ですが壁面での収納ではなく「仕切り収納」と言った感じでしょうか。

キッチンとリビングの間にカウンター状で仕切る形は今は割とメジャーな形ですが

こちらは上にガラスの収納も付いているのが少し変わり種。

 

_dsc7699

 

キッチン側から見るとこんな感じ。

 

_dsc7701

 

上の収納があることで収納量も増えますし、どちら側からの引き戸からも取り出せる収納なので使い勝手も良くなっています。

ガラスの引き戸は圧迫感も減らして、お気に入りの食器が一目瞭然というメリットも。

 

_dsc7703

 

引き戸の彫り込みの手掛けの雰囲気もあいまって、ちょっと古道具っぽい感じなのも好きです。

この下のカウンター部分に絶対美味しいお惣菜が並ぶんだろうなあと思わずにはいられません!

食欲の秋を早速刺激する、おしゃれ食器棚の完成でした。

 

穏やかな天気で二日間の秋祭りも終わりそうですが、今夜はこれから雨も降るのかな?

先日の台風で被害の大きかった千葉の方に大雨の予報も出ているので心配ですね・・・

どうか皆様気をつけてお過ごしください。

そして早く日常が戻りますように・・・

2019/09/09 革クッションベンチ                          【吉祥寺 インテリアショップ NATURE FURNISH】

皆様のところは台風大丈夫でしたでしょうか?

これからまだ影響がある地域もあるようですのでどうぞお気をつけて・・・

 

吉祥寺は朝こそ風がまだ残っていましたが、日中は台風一過の良い天気で気温がぐんぐん上がりました。

とは言え日差しになんとなく秋っぽさを感じるようになりました。

 

秋になると、インテリアの雰囲気も変えたくなりませんか?

これからの季節は革素材なんかにグッと心惹かれます。

ショップに置いてあるベンチも、お客様が時々座って下さったりするおかげで少しずつ革が柔らかく良い感じになってきました。

使えば使うほど柔らかく、色味にも深みが出るのが革の良いところ。

革のソファもいいですが、こちらのベンチのように木と革クッションの組み合わせもまたいい感じです。

 

f8b41446-a59a-4813-891a-1b3042fbd147

 

b30654d3-57be-4228-9001-9a5907051814

 

無垢材のシンプルなベンチが革と合わせることでシックで大人の感じに。

インテリアや家具も、少しづつ秋の装いにして短い秋を楽しみたいですね。

2019/08/24 circle table(変形版)

だいぶ日にちが開いての投稿となってしまいました。

もう8月も終わり。

子どもには「宿題をため込むな!」と言っておきながらこのていたらく・・・

ため込むクセは治るものではない上に、遺伝もするということをしみじみ感じる夏の終わりです・・・

 

 

久しぶりにご紹介する家具は、ちょっと違和感(良い意味で)ありのテーブルです。

 

_dsc7869

 

オリジナルのサークルテーブルの様ですが、端が少しカットされた変形バージョン。

お客様も、普通の丸にしようか迷われましたが壁づけにしたいという最初のイメージを貫いてこの形でオーダーされました。

 

なるほど、確かに壁ぎわに置きたいと思った時に完全な円だと使えないスペースを含む無駄な場所が多くなります。

端を少しだけカットさせることで、収まりが良くなることもありますよね。

 

_dsc7874

 

同時に、テーブルに合わせたベンチもご注文下さいました。

これでより、収まりが良くて円形の形も生かしたダイニングスペースになっていました!

 

オーダー家具はこういったちょっとしたご希望に添えるのがこちらも嬉しい。

「こちらの家にはこの家具がベストだ!」が本当に嬉しい瞬間です。

2019/06/15 日曜日ですが・・・

本格的に梅雨ですね。

本日は朝から雨模様。吉祥寺もいつもの週末より人が少なめです。

 

明日はお天気回復するようなので、お出かけ日和だと思うのですがスミマセン!

NATURE FURNISHはお休みさせて頂きます・・・

 

ご予約は入っていませんが、フラリと寄ってみようと思われた方申し訳ありません・・・

日曜にお休みはしないようにしていたのですが、明日は全員でスタッフの結婚式に参加させて頂きます!!

 

いつもどんなことでも一生懸命な彼の、一生懸命な披露宴。

幸せな日々の記念すべき始まりを見届けて参ります。

 

dsc_6140

 

結婚おめでとう!!

2019/05/13 オフィスデスク

爽やかな季節になりました。

春から夏に掛けての梅雨前。

一番好きな季節です。

新緑にもソワソワ。ウキウキ。

なにをするにも気持ちの良い気候で、仕事にも身が入る?季節です。

 

さて今回は、そんな仕事にますます身が入るようなデスクのご紹介。

 

_dsc7666

 

_dsc7669

 

かなり長めのデスクです。

シンプルな形にコの字の脚とアイアンの組み合わせがインダストリアルデザインっぽくてクール。

工業感がありつつも木材ならではの優しい感じがいいですよね。

「仕事」の感じのきりっと感と「和み」の感じの柔らかさ。

オフィスのデスクとしてはベストなイメージでは?

 

大型連休が明けて一週間。

もうすっかりいつものペースでしょうか・・・

お互い頑張りましょうね・・・!

2019/04/01 造作洗面台

4/1。新年度の始まり。新元号も決まり、スタート感満載です。

本日から会社や学校が始まった方も多いのでしょうか。

 

さてスタートの春。本日は造作洗面台のご紹介をしたいと思います。

 

_dsc7649

 

_dsc7653

 

ナラで、洗面台と鏡の付いた吊戸収納を作りました。

黒の洗面ボウルにあわせて扉や引出しの取手は黒のアイアンです。

黒のアイアンでも丸で小さめなのでハードな感じというよりはかわいらしい感じです。でも、甘過ぎず。

ウォールナットに黒のアイアンというのもかっこいいのですが、洗面室ということで明るめのナラをチョイスしてあり

広くはない部屋なので、圧迫感を感じないようになっています。

 

収納もたっぷり。引出しが多いのも助かります。

収納出来る鏡の裏は洗面まわりの細々した物をしまえるように大きめの作り。

その分鏡も大きくして見やすくなっています。

鏡を縁取る額縁のようなナラ材が、下台との統一感を出していて気持ちイイ!

 

一日のスタートが始まる場所を気に入った気持ちの良い場所にするのも大事かも。

新しいことが始まる季節。

ここで顔洗って、シャキッと元気にでかけましょう!

2019/03/10 これぞ本棚

さて前回に引き続き今回も本棚のご紹介です。

 

_dsc7528

 

これぞ本棚!というようなシンプルな大きめshelfです。

が、チラリと個性が。

側面の框のデザインと、背板もないので歪まないように入っている幕板がちょっと雰囲気を出しています。

背板がないことで、大きめながら圧迫感を減らして、壁紙が見えるのでそれもアクセントになりますね。

 

可動の棚板5枚入っているので収納力もかなりの量。

本が増えても大丈夫!の頼もしい本棚です。

 

これから4月。新しい環境になる方も多い季節。

少しのドキドキと期待の混じった時期。

特に環境が変わる訳ではない私もなんとなくワクワクします。

新しい本も欲しくなるってもんだ。

2019/02/23 本棚でもありますが

本日は風が強めに吹いている吉祥寺です。

だからでしょうか?鼻がグズグズ、くしゃみも多発・・・

いよいよ本格的にヤツらが浮遊し始めたと思うと、春待つ気持ちが3割減のこのごろです・・

 

さて先日ブログにアップしたav boardのお客様のところには他にもいくつか納めましたのでそちらも紹介していきます。

 

_dsc7511_2

 

_dsc7517

 

前回と同じくウォールナット材でお作りしたbook shelfです。

書斎に納めさせて頂きましたが、本棚色が強過ぎないので飾り棚兼本棚といった感じ。

リビングに置いてお気に入りの本とお気に入りの雑貨を一緒に並べてもいいんじゃないでしょうか。

 

ちょっと斜めになった側面と扉収納の真鍮取手がアクセントです。

本棚の下が扉収納になっている物って昔は多かった気がするのですが今はあんまりないかも。

そのせいか、少しノスタルジックな雰囲気が出ました。

 

ノスタルジーと言えば、小さい頃は花粉になんて悩まされることもなく春をワクワクして待っていたのに・・・

オトナになって失うものも多い中、数少ない得られたものが花粉症なんて・・

この涙は花粉のせいか?せいなのか?

2019/02/09 wn av board

皆様のところは雪はどうでしょうか?

吉祥寺のお店周辺は今は雪の気配もなく、ただ寒さは厳しい三連休初日です。

「雪にならないといいな・・・」と思っている時点で子どもの心を失っているのかも。

 

さて今回はそんな「大人」に向けた?クールなav boardです。

 

_dsc7442

 

_dsc7447

 

ご注文頂いたお客様は古くからお付き合いのある方で、以前も家具を作らせて頂きました。

今回は、新居へのお引っ越しということでそちらの家具をまたいくつかお作りしました。

 

こちらはプライベートルームのav board。

横目ウォールナットの扉の木目。つながりが格好いい。

シンプルなので、木目でちょこっと主張しました。

 

_dsc7455

 

_dsc7467

 

三つの仕切りの中は、棚板が入る収納と、スライドレールで引き出せる収納。

スライドレールのところはプリンターを仕舞えるようにというご希望でした。

背板に配線の穴もあけてスッキリと収納できます。

プリンターは意外と仕舞うところがない、っていうのわかる気がします。

 

_dsc7446_2

 

シンプルなボックスにアイアンの細めの脚がシャープな「大人格好いい」av boardのご紹介でした。

2019/01/19 BIG BEAN TABLE

本日は比較的暖かで穏やかな吉祥寺です。

お正月気分もとっくに消えて、受験シーズン真っ只中。

センター試験の皆様はお疲れさまです!

インフルエンザも流行っていますので、体調万全で試験にのぞめますように・・・!

 

本日ご紹介するのはテーブル。

オリジナルのbean tableのbig版とでも言いましょうか。

 

_dsc7386

 

かなり大きめのこちらのテーブルは実はオフィス用です。

以前も家具を作らせて頂いたオフィスが移転されるということで追加のご注文を頂きました。

こんな変形のテーブルですが、オフィスにあるとちょっと和んで柔らかな雰囲気で意見も出やすい?

 

_dsc7387

 

_dsc7405

 

オフィスなどの仕事に関するスペースはとかく「合理性」や「利便性」を重視しがちなスペースですが、

それだけではない「雰囲気」を重視するオフィスも増えていますね。

一日のだいぶな時間を過ごすところですから気に入った家具に囲まれて過ごすのは大事かもしれません。

 

センター試験のその先の先にある「就職」「仕事」。

それが皆さんの居心地のよい環境であるように。

 

NATURE FURNISHは個人のお客様はもちろんオフィスや店舗の日常も家具で彩りたいと思っています。

今年はそんなお仕事もたくさんしていけたらいいな〜。

ご依頼お待ちしております。

TOP